フォークソング&ニューミュージックの部屋

井上陽水(注目度90%)
フォーク界の醍醐味(??!!)「氷の世界」「夢の中へ」「少年時代」などが有名。(人柄も有名)
 
山本コウタロー&ウィークエンド(注目度86%)
「走れコウタロー」「岬めぐり」が大ヒット。山本コウタローの鼻声(?)みたいな声が特徴。                                     
         
小椋佳  
「さらば青春」「俺たちの旅」や他にも数々のヒット。また、美空ひばりなどいろんな歌手に歌を提供した。 
                   
河島英吾
飲んで~飲んで~♪で有名な「酒と泪と男と女」がヒット。

松山千春
「恋」「大空と大地の中で」「長い夜」がヒット。管理人の好きなフォークシンガーのうちの一人である。

さだまさし
「関白宣言」や、グレープ時代の「精霊流し」「無縁坂」などで親しまれているシンガーである。

岡林信康
反戦歌などを歌い、「あの娘と遠くへ」などがヒット。「フォークの神様」の異名を持った。

かぐや姫
南こうせつ・伊勢正三・山田パンダからなるグループ
「神田川」など他にも多くのヒット曲がてんこもり

因幡晃
「わかって下さい」がヒット。この曲はフォークよりも、「フォーク演歌」と言われている。

クラフト
「僕に任せてください」がヒット。歌詞が何となく赴き深い。

岸田智史
「重いつばさ」「君の朝」がヒット。俳優としても活躍。

小坂明子
[もしも私が家を~建てたなら~♪]で有名な「あなた」がヒット。管理人はこの歌が大好き(何

青い三角定規
君は、何を今~♪で始まる「太陽がくれた季節」が大ヒット

フォーク・クルセダース
「帰ってきたヨッパライ」「少年は荒野を目指す」など数々のヒットを連発。

BORO
「大阪で生まれた女」がヒット。現在、阪神優勝とともに、「大阪で生まれた男」を発表。

大瀧詠一
「A面で恋をして」「さらばシベリア鉄道」などがヒット。


© Rakuten Group, Inc.